Menu
HOME>トピックス>満期の際には取り扱いの携帯を変えることができる

目次

レンタルとの違いを理解すること

固定電話

企業では、ビジネスホンをリースすることができます。リースのメリットは数年単位で契約を結ぶことができ、その利用料は経費で落とすことができるという性質を有していることです。ここで注意したいのがレンタルとリースの違いです。レンタルの場合はビジネスホンは必ずしも新品である必要はありません。また、途中解約をすることができます。他方、リースの場合にはリース品は常時新品の状態で貸し出されます。途中解約ができず、違約金を支払う義務が発生することを理解しておく必要があります。

リースの満期が来たときには、ビジネスホンの取り扱いはどうなるのでしょうか。満期が来る前に更にリース期間を更新し、同じビジネスホンを使い続けることができます。現在リースで利用しているビジネスホンの機器に問題がない場合には、契約を更新することで使い続けることができます。他方、満期に伴い、新しく出た機種をリースすることができるサービスもあります。常に新しいものを使い続けられるのもリースサービスのメリットであると言えます。また、今まで使っていたビジネスホンを買取という形で使用することも可能です。